ロールバー
S2000にロールバーの取付。
走行会でサーキットを走るオープンカーには必須となるロールバー。
今回は無限の5点式です。
競技へ参加する場合は、競技規則によっては6点式が必要となりますので購入前に確認が必要です。
ナンバー付きの車両にはバーにスポンジを巻いて乗員保護も必要となります。
(競技の場合でもスポンジが必要な場合があります。)
S2000を含むオープンカーには純正ノーマル状態でもロールケージは装着されていますが、
当然サーキットでは一般公道と違い、走行速度・走行挙動などハードな動きをするので万が一の事故のとき、純正ロールケージでは耐えられない場合があります。
特に横転は車両の保護と一番の目的である乗員保護をより有効にするために競技に出場しなくてもサーキットで走行する場合は純正よりも点数の多いロールバーの装着がされてないと走行させてもらえない場合が多くあります。
走行会やナンバー付き競技に参加する場合は事前に主催者や走行するサーキットに確認しましょう。
で、こちらのお客様もサーキット走行をされる予定のようです。
取付には、そこそこ手間が掛かります。
シートやシート後ろの内装を外し、
一度仮組をしてフロアにボルトナットで固定するための穴開け位置を決めます。
ココで注意しないといけないのが
ボルトナットで締め込んでいくと、必ずと言ってイイほど位置ずれを起こしていき、1ヶ所固定すると他のフロア固定箇所な穴位置が合わなくなったり、仮組のようにキレイに組めなくなります。失敗ができない大変な位置合わせです。
一発で決めようなんて思ったらダメです。
固定をするためにフロアへ穴開けをするということは水の侵入も防がないと・・・
ということで、もちろん防水コーキングも打ってあります。
スポンジを巻くのも筒状になっているので装着が大変です。
私は空気の力を利用して、巻くというよりは通すと言った方が良いでしょうか・・・
人によってやり方は様々なので正解はありません。キレイに装着できれば良いのです。
一部のバーは通すのではなくCの字にカットし、巻き付けてカット部分の断面を舜着で接着して仕上げます。
我ながらキレイに仕上がりました。