&K+Yチューニング日記
ショック交換
bBのショックアブソーバー交換をしました。
今回は純正からカヤバ製のモノへ交換。同時に純正部品の交換です。
年式がそこそこ経過しているので、ゴム部品の劣化が目立ちます。ホントはスプリングも交換するとイイですが、そのまま再使用のご要望でした。
スプリングのアッパーシートは劣化でガサガサでひび割れております。アッパーマウントも所々錆びていて、回すと少しベアリンクがゴリゴリする感触があります。
↑↑↑リヤのスプリングシートなんてこんな具合です。
お役目ご苦労様でした。
そしてリフレッシュ後はスプリング以外交換なので、ほぼ新品その様に見えます。
当然のり心地も変わります。
変わります。と言うより元に戻りますが・・・
交換前に車高寸法をチェックしていたのですが、交換後に測ると数ミリ上がってました。
ヘタリもあり少し沈んでいたのでしょう。
使用頻度にもよりますが純正と言えど5万キロ以降どんどんヘタリが進行していきますので、10万キロ超えでのご使用は交換を強くお奨めいたします。